0

自分の「コア」を見つけること。

Posted by やすはら on 2/08/2011
こんにちは、アドバイザーの安原です。個人的なネタで申し訳ないが、
私の数少ない女友達が、突然会社を辞めたことを書こうかと。。

彼女は就職企業ランキングでは一桁の人気企業の営業職で、
総合職としては西日本エリアで初めて産休育休を取得し、

(勘違いしがちだが、総合職で産休育休を取れる会社はとってーも少ない。
統計上一般職とかを入れたデータだから、騙される。会社のデータが
当てにならないことだけは言っておく。現に彼女もその会社では一人目)

無事保育園にも娘を入れて、順風満帆に見えた復帰から、
たった1年足らずでの退職である。

その理由もまた驚きである。
「育児休業明けで時短勤務だから評価できないといわれて、
ボーナスの査定ラインが最低だった」とのことである。
たったそれだけの理由で。。。

私からしたら、復帰しておとなしく働かせてもらうだけ贅沢で、
また子どもが大きくなってフルで働けばボーナスだっていい評価もらえるだろうに。
(因みに、私の出身の人事は、数字での評価は仕事柄とても難しく
ボーナス査定で吠えるだけ無駄なので、気にはなっても退社は考えたことがない)

確かに、彼女は数字にシビアだ。
営業職として、会社にバンバン言いたいことは言うが、
その分数字も上げている。社内表彰も常連だ。

彼女は同時に、自分の「軸」を持っている。就職活動のときから。

「○○のためにいいことをしたい、そのためには根本から・・・
自分は○○な時に喜びを感じ、○○のために働ける」【詳しくは言えないが・・】

就職活動において、「軸」が重要とよく言われる。私は「コア」と言うけれど。
それは、「自分が、最も大事にしている価値観」のこと。

どういうときに喜びを感じ、どんな自分でありたいか、
職を選択するうえで、本心から何を大事にしているか

と、言い換えられます。(自分的に)。
勿論、大学時代に形成されたわけではなく、生まれてから今まで
人生の流れの中で形成されたものでしょうが、
それに気づいた人から就職活動の波に乗っている(といえる)。

大学時代のことだけを振り返ってても、自分のコアには辿り着けない。
しっかりと自分を見つめることが必要であると考えられる。
と、いうわけで悩んだら(悩んでなくても)キャリアセンターに、是非相談に来てください!

因みに、
その女友達、試験にはめっぽう弱く、県立大学は前期で落ちたらしい・・。
私の職場を「鬼門」呼ばわりしてました。。。




0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.