0

相手にとって何が有効か、を知る。

Posted by やすはら on 11/08/2011
こんにちは。今日は火曜でCCAの方はいらっしゃいません。
(正確には、来週の就職セミナー 第二回内定者発表会の打ち合わせで
全員来られますが、窓口はないという意味で)。

ちなみに、11月15日の就職セミナーは
「第二回内定者発表会」 です。
すでに企業名を公表していますので、もちろん志望業界が
当てはまる人もそうでない人も、是非来てください。

今日、安原はNHKの某教育番組を見ておりました。
そこで、子役の子(すいちゃんという名前)が、
古畑任三郎(田村正和)の物まねをしていたのです。

安原は感心してしまいました。
何人かNHKを受ける学生がいるという縁もあって
安原なりにその企業については色々調べています。
その際、NHKの教育番組は視聴率のためお母さんが
見て楽しめるか、という観点でも作っている、らしいです。

そうですよね、NHKの教育番組ったって、見るのは子どもでも
視聴率のためには大人(母親)の支持を得ないといけませんから。
なるほどなぁ~ と感心しました。
(今の母親が古畑任三郎世代かどうかは別として)。

妹尾君や花田さんから「思いやり」の話もありましたが
面接試験とか上手くいく人も
「誰に何をアピールすれば有効か」を知っている人が多いのです。

そのためには自己分析をしっかりして、
企業の人が何を求めているか、自分の経験やなんかの中で
何をアピールすれば、有効なのかを知る必要があります。
(質問を聞いてから答えを考える人とは大違い)。

でですね、私の就職支援ボランティアの経験から言っても
パネルディスカッション的な就活体験談で、
「自分志望業界でないと、来ない」という人は勿体ないです。

『その人がどういう理由で、何を武器にその会社に内定を得たか』
それを考えるうえで、15日のセミナーは重要だと思います。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.