0

コミュニケーションは・・・

Posted by やすはら on 11/29/2011
こんにちは、就職アドバイザーの安原です。
今日もCCAがいないので、勝手にブログを更新します。

安原は昨日、元大阪府民として、例のダブル選挙の結果を固唾をのんで
見守っていました。(まあ、予想どおりでしたけど・・・)

そこで、橋下市長がこんなことを言っているのです。
「我々の意志に対して有権者の皆様が共感していただき、支持していただけた」
彼の主義主張に賛成しているわけではないのですが、
彼の選挙の戦い方、スピーチの仕方が、伝達ではなく「共感」になってる所が
支持が高かった所以だと思います。
(関西人以外は知名度の差と考えがちだが、平松さんも
アナウンサーで知名度はあるんですよ、余談ですが)。

就職活動で一番必要な能力は、コミュニケーション能力であることは
よく言われていることだと思います。ですが、
「就職活動で必要なコミュニケーション能力は『伝達』ではなく『共感』」
だと、私は強く主張します。

ESでも、履歴書でも、同じ経験を語っていても情景が思い浮かぶように
具体的に、コンセプトがわかるようコンパクトに語られているものは
「ははぁ~ なるほどね」と共感できる。

前回のブログに、
「自己PRとは努力の結果、得た行動特性」
「長所はもともとの性格」というように違う、と書きましたが、

努力も何もしててない話や、社会人にわかりにくい話は、共感を得られません。

だからこそ、自分の経験を整理してみる必要がありますし、
就職活動しながらも、ノートを用意して
面接で何を言って、相手の反応はどうだったか?などを書くべきなのです。

それで、皆が「ほほぉ~」という好い反応を見せた話、こそが
共感力のある話なのです。

だから、面接やESで聞かれた質問に素直に何だろな~と
考えて答えるのではなく、共感力を持って、答えるようにしてください。

悩んだ場合は、キャリアセンターでぜひお待ちしています。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.