0

行動には目的ありき

Posted by みほ on 11/30/2011
こんにちは。花田です!

明日はいよいよ12月。就活本番。
プレエントリーが始まります!!!
明日からはみなさんパソコンにかじりつく生活ですね!笑
出来るだけ多くの企業にエントリーしましょう。

合説も始まります。

最近はぽかぽか日和ですが、合説は寒い。ひたすら寒い。
熊本の某名所のイルミネーションを見てきた日も寒かったなあ・・・・笑
もうそんな時期です!就活にも本腰を。

私の寒さ対策を紹介。
スーツは何と言っても寒い。私の経験から、以下寒さ対策。
・ヒート○ックを着る(ブラウスの下に諸々3枚着てました)
・カイロを持っていく
・マスクを持っていく(合説の後は風邪を引く人が多いので予防)

続いて、私なりの合説の掟
・メモを取るものは、A4の大学ノート(後で見直す時に小さなメモより見やすい)
・各企業のお話された方の名前をメモ(面接までいくと聞かれることも!
                       それをきっかけに話が盛り上がります)
・事前に話を聞きに行く企業を絞る(丸1日かけて回れるのは大体5~8社位)

合説をきっかけに志望業界が広がることもあるので、
効率よく回りましょう。

さて本題に。
合説に行く際、皆さんは何か目的を持って話を聞きに行くのでしょうか。
それとも、何も分からないから単に話を聞きに行くのでしょうか。

就活は積極的に動くことが必須。
HPなどを読めば分かることを質問するのは時間の損です。

一度、志望動機を書いてみてください!
その企業でしたいことは何ですか?
10年後何をしたいですか?(ESや面接で聞かれる鉄板)
これらの自分なりの答えを探す(目的)ために、話を聞きに行く(行動)
そんな参加の仕方もあります。

単にどんな仕事なのか知りたいから、という話の聞き方もありますが
志望業界ならば、とくに目的を持って聞きに行くことが有効。

目的を持って行動する!就活の基本です。
目的を持つと、学ぶことの多い実りある時間を過ごすことが出来ます。

これからの就活の貴重な時間を、目的を持って過ごしてみてください。

午後からは、堀さんの担当です♪ぜひ相談に来てくださいね!

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.