0

最終日!

Posted by あつこ on 2/15/2013
こんにちは!渡邊です。

なんと、私がCCAとしてここに座るのは今日が最後になります。
皆より一足お先に卒業になります(>_<)寂しい。早かった~・・・

就職活動をしていたとき、ほぼ毎日助けを求めに来ていたキャリアセンター。
その椅子に「アドバイザー」として座り、キャリアセンターに少しでも恩返しが出来たことが、何より嬉しかったです。

最後に、就職活動をしている皆さんに伝えたいことを書きます。
かなり上から目線ですが(笑)、自分なりに就活を終えた今やっと分かったことです。


①とにかく、自分が納得するまで就活を続けるべし
就職とは、自分がこれから歩む長い人生の基盤になるものだと思います。
たまに、「周りの皆がもう就活終わってるから・・」という焦りから、妥協して就職先を決める人がいます。
目先のことよりも、“将来自分がその会社に入って幸せに働けるか”を考えて、企業は決めてください。

②キャリアセンターに通いつめるべし
就活は一人で考えたり行動することが多いため、ふさぎこみがちになります。
そんなときは、一人で悩むよりキャリアセンターへ!!
キャリセンには誰かしら就活仲間がいるはずです。笑
皆で悩みを話すことで気持ちはかなり軽くなります^^
また、就活アドバイザーの方々が的確なアドバイスをしてくださいますよ!

③自分が行きたい企業には積極的に行動するべし
どうしても行きたい企業があるならば、誰よりもその企業・業界のことを勉強してください。
OB・OG訪問や、企業訪問をするのも良し^^
面接で、他の受験者と差をつけれるような説得力ある話が出来るようになっていてください。

そして、今不安で押しつぶされそうな就活生の皆さん。

「絶対にあなたに合う企業とご縁があるから大丈夫です!!」

努力した人が、第一志望に必ず受かるとは限りません。
しかし、その経験が糧になり、ちゃんと努力した人にはその人にピッタリの企業とご縁があります。
就活が終わった自分の周りの友達を見てもそう思います。
だから、自分を信じて頑張り続けてください。


皆さんの就職活動が納得いくものになるよう祈っています。


0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.