0

最後に・・・

Posted by みほどん on 2/26/2010
こんにちは。金曜日担当の松尾です。

いよいよ、CCAの勤務も今日の私が最後です。

火曜日の門永さんのブログに書いてあった、松尾が
「おもしろてタメになるブログを書いてくれるはず・・・」
にプレッシャーを感じながら、今PCに向かっています^^;


トリを飾るということで、気合いを入れて書きたいところですが、
昨年の10月からほぼ毎日のようにCCAのみんなで色々なことを
書いてきたので、もうそこまで書くこともないように思います。

(本当は言いたいことは山ほどありますが・・・笑)


就活生に向けて最後に言いたいことは、

 キャリアセンターをどんどん活用して下さい。
 一人にならないで下さい。


ということでしょうかね。


大学のキャリア支援(就職支援)は、かなり充実していると思います。

正直な話、私は就活中、キャリアセンターを利用はしていましたが、
活用はしきれていなかったように思います。

しかし、CCAとしてキャリアセンターへ入り、
色々とお手伝いをしたりしているうちに、キャリアセンターの
行っている就職支援や学生の各種サポート体制がかなり
充実していることを身を持って知りました。

なので、もっともっと活用しておけば良かったと思っています。


よくCCAのメンバーで話しているのですが・・・

「キャリアセンターは使わなかったら本当にもったいない!!」


4年生の、しかも就活を経験した私たちがそう感じているのです。

せっかくあるツールはどんどん活用した方が良いと思います。
お金がかかるわけでもありませんし^^


キャリアセンターに来たら、色々なツールがあるのはもちろん、
たくさんの人との出会いもあります。

話を聞いてくれる人、話をしてくれる人がたくさんいます。
(アドバイザーや職員さん、CCAたちですね)

そんな人たちをどんどん頼ってもらえたらと思います。


就職は、個人個人の問題ではありますが、
就活は、一人でしなくて良いと私は思います。

むしろ、一人ですべきではないのではないかと思うくらい。


一人で出来ることには限りがありますが、
人と協力したり、助けてもらったりすることで可能性は広がります。

集まる情報量も格段に増えます。

悩みを打ち明けて相談にのってもらうことで
悩みが解決したりモチベーションが上がったりもします。

良いこと尽くしですね^^


キャリアセンターに来てマイナスになることは
たぶんないのではないかと思います。

むしろプラスになることばかり!!

ホームページもあります。
どんどん活用して頂けたら嬉しく思います。

▼キャリアセンター
http://puk-c.jp/pc/



最後に、2009年10月から2010年2月まで、
一山、内岡、小山、門永、松尾の5人をキャリアセンターで
アドバイザーとして勤務させて頂きありがとうございました。

あっという間の5ヵ月間で、もう終わりか・・・と思うととても寂しく感じます。

大変なこともありましたが、色々な経験ができ、
そして、私たちCCA自身も勉強になることが多く、
本当に良い経験をさせて頂いたと思っています。

キャリアセンターの皆さんをはじめ、利用者の皆さんにも
これまでお世話になりました。


今日でスチューデントアドバイザーは終了ですが、
これからは卒業生として、後輩の就職支援に携わって
いきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。


2010年2月26日
スチューデントアドバイザー(キャンパス・キャリアエンジェル)
松尾 美穂

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.