0

Last Day!

Posted by しゅんぴ on 2/28/2013
こんにちは、最終日もしっかり時間通りにシフトインできた橋本です。←



 今日は五ヶ月間お世話になったキャリアセンターの最終日です。
僕自身としてもCCA全体としても最終日であり、何かかっこいいこと書きたいなと思っていますが、左後ろの安原大先生にちゃちゃを入れられなかなか思いつきません(笑)



この席に座るのも最後かー寂しいなーと物思いにふけっています。
…と言いたい所ですがところがどっこい、三年生の皆の黄色いカード(進路調査カードです。皆さん提出しましたか?)の提出の応対に追われ、間髪入れずにES添削、本当に目が回る忙しさでした、もう一度言います、目が回る忙しさでした。




ふと考えました。
CCAとして自分は何か貢献できたでしょうか。


この五ヶ月間何人も、何十人もの相談に乗ったり、添削を行いましたが多くの感謝の言葉を頂きました。それと同時に多くの迷惑をかけたのではないでしょうか。


アドバイスする際には自分の経験を踏まえた上で行っていたのですが果たしてその人にマッチするアドバイスが出来たのでしょうか。


初めの頃は常に不安でしたし、思い切って助言することが出来ませんでした。
一人担当して反省、一人担当してまた反省の繰り返しでした。(ちゃらんぽらんしているようですが、ちゃんと皆さんの事を考えてたつもりですよ?)

最終日となった今日、就職活動中でもなかった「安原大先生からのお褒めの言葉」を初めて頂き、あー自分がやってきたことは少しでも皆の力となっていたのだなと目頭が熱くなりました。




誰しもが経験できるわけもなく、責任も重大で、またやりがいもあるこの仕事は自分の中で本当に貴重な経験となりました。CCAの仕事を引き受けて本当に良かったと今では思っています!


最後になりましたが三年生に向けてラストメッセージを!

就職活動は必ずしも第一志望の企業に受かるとはかぎりません!一生懸命企業研究して、一生懸命面接対策しても落ちる事だってあります。

そんなときは切り替えが大事です。「この企業はめぐり合わせがなかったのだ」と切り替え、前に前に進みましょう。

また、内定を貰ったらゴール。という訳でもありません。

しっかり将来を見据え、いざ社会人になってスタートが遅れることのないようしっかり前準備をおこないましょう!(まだ4月を迎えていない自分が言うのもなんですが笑)


「成功するか?失敗するか?そんなのわかりきったことじゃん。成功するまでやれば、するまでやれば、必ず成功できる。」
 高橋 渉さんの言葉です。前へ前へ!皆さん進んでいきましょう!









皆さんが悔いのない就職活動を送っていけるよう心から祈っています。





短い間でしたが本当に、本当にお世話になりました。


ありがとう、キャリアセンター!



 

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.