0

風邪ひいて3週間目。

Posted by りえぴーにょ on 11/20/2013

どうもこんにちは!上木は風邪がなおりません。
みなさん、あと10日でついに就活解禁ですね!
いやー、早いです。本当に。
就活は長丁場の戦いになりますが、自分を見つめ直す良い機会です。
将来のために、全力でぶつかってください!


今日は全国勤務の大手を希望する方が相談に来てくれました。
といっても、私は大手を受けていないのですが(笑)
全国勤務の大手の企業は12月からESに手をつけると思うので、ほんの少しのアドバイスを。


全国勤務の企業に多いのですが、ESをwebで書いて提出するところがあります。
一つの項目に何百字以内と決められていて、だいたいの人がみっちり文章を書いてしまうと思います。
ですが、企業側から考えてみてください。
何万通とくる応募のESに目を通すとなると、文章ばかりつらつらと書かれたESを企業側は読もうと思いません。ただの自己満足に過ぎません。
相手側のことを考えて提出してください。

例えばリード(見出し、結論)を枠で囲む。
《例》   【リードリードリード】 , ◆リードリードリード◆

また、伝えたいことを箇条書きにする。
《例》 ①......
   ②......
   ③......

このように見やすく、伝えたいことをはっきりさせないと目に留まらないことも多いとも思います。
webだからといって、他の人との差別化を図ることが出来ないわけではありません。

自分なりに工夫して一つ一つのESを提出していきましょう!


0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.