0

面接はスーツだけじゃないっ。

Posted by Mai on 12/09/2011
おはようございます!
午前担当の池松です。

寒いっっっ。。
昨日から12月らしい寒さだなぁと感じております。
今年のクリスマスは雪降りますかね~?!

街では既にWinter Sale の文字を見かけます。
服に靴にバッグ…etc
物欲は絶えません(だって女の子だもんっ☆笑)


私が去年の今頃、就活において気を付けていたポイントの一つに「服の購入」があります。
さて、なぜでしょう??(´ω`)??

年末・年始セールの方が安く買えるから?
いえいえ。
今回は費用は関係ないんです。

私は主にサービス業界を受験してきたのですが、面接の多くは私服での参加でした。
そうなんです。
面接用の私服が必要だったんです。

私の初めての面接は2月初旬で私服、その後も就活を終えた6月まで私服面接を何度も経験しました。
このことから分かるように寒い時期~暑くなる時期まで、それに合った洋服が必要!ということなんです。

だからWinter Saleで面接用の私服をいくつか購入しても勿体無い。
2月はまだまだ寒いので今購入しても大丈夫なのですが、問題は3月辺り。
今買った冬物の服は3月に着るには色が暗過ぎたりします。

面接でファッションチェックをしているのではなく、あくまで「私らしさ」を表現する一部の材料にしか過ぎません。 
でもサービス業=お客様への印象が大事!
時期にあった、清潔感のある、なおかつ自分にあった色を選ぶ必要があります。


あっ、もう一つ言うと「私らしさ」だからといって通学の普段着を選ぶことには警告です。
その服は確かに「あなたらしさ」を基準に選んでの服だと思うのですが、果たしてそれが面接にふさわしいかどうか。


ってことで。


私服についての相談ももちろん受け付けております。


相談があれば私が実際に着用した服の写真を撮ってお見せするってことも致します☆(ブログに載せた方がイイのかなぁ??)


お気軽にご相談下さい!


0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.