0

面接って

Posted by ほりみぃ on 12/15/2011
おはようございます!
環境資源の堀瑞枝です。
今日はすっごく天気がいいです(^^)
気持ちも晴れる!But しかし、今日寝坊をしてまだスイッチが入っていない状態です(^^;)

世間的に就職活動も始まり、毎日の企業からのリクナビ、マイナビメールにあわただしいことでしょう。
エントリーシートの提出が案内された会社も出てきたと思います!

ちょっと気が早いかもしれませんが、就職試験にとって必須なのが面接!

初めての面接って本当緊張しますよね!

私もほんっとう!に緊張しました(><;)
私は普段、アルバイトで接客業をしており、人と接して会話するのは慣れているはず!って
思っていたんですが、実際の面接となると全然違います!!!!
緊張して声は震えるわ、面接官の質問内容が頭に入らないわで本当ガチガチでした。。。
考えが甘かったですね(;_;)

面接で緊張しないためには…
十分な訓練とイメージトレーニングが必要だと感じました!

面接に自信がない、面接なんて大丈夫って思ってるどちらの人も…

是非!キャリアセンターに面接練習の予約をしてみてください!
よくある質問から面接態度に対するアドバイスまで親身になって教えてくださいます。
面接の練習は個室で1対1で行ってくださるので、周りの目を気にせず練習できますよ。
私は面接対策は全てキャリアセンターで行いました!
面接の難しさを実感するだけでなく、自信もつきます!

また、日ごろから生活の場面で面接の場を意識して目上の人と会話したり、
自分で自分の質問の答えについて追求したりして
イメージ膨らませておくのも緊張ほぐしになると思います!

就職試験、初めての面接でも、良い面接で終わるように対策を積んで挑みましょう!

堀 瑞枝

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.