2

色を!個性を!あなたらしさを!

Posted by みほ on 12/08/2011
こんにちは。今日は花田が担当です!

光物好きについて・・・話が続いていますね~笑
昨日、まさかの市電までも光っていることに驚きました!
安原さん一緒に見に行きましょうよ~笑

では、本題。
あなたらしさとは?

表情・服装・姿勢・歩き方・マナー・話し方・・・
あらゆる面からあなた色が出ています。

面接・ESにも出ます!と言うよりむしろ、あなたらしさを出すべき!

ES。
本屋に売っている「ESの書き方」本なんて不要。
(第2回内定者説明会で内定者が話していましたね)
理由。個性が消えてしまうからです。

人と同じ書き方・内容で満足ですか?
それが個性?自分らしさ?

常に私が考えていたこと・・・
ESでは、人と違う書き方、いわゆる私らしさを前面に出す。
(人と違う書き方=もちろん読む相手の立場を考えての事)

面接。
過去・現在・未来・・・話す内容一言一言に他の誰でもない、自分色が出る。

型にはまった内容を聞いて、面接官が頷くでしょうか?
面接は、自分自身の言葉で、自分の考えを伝える場所。
他の誰にもまねできないもの。

いかに自分自身を伝えるか。これが要。
人と同じではない、自分らしさ。
やはり、自己分析をした者勝ちということです。

最近、「自己PRや大学生活で頑張ったこと、何を書けばよいのか
分からない」という相談が増えています。

サークルで部長をしていますが、優勝しました。
自分が立ち上げたイベントが大成功しました。
そんなネタは不要。(企業は大きな結果を求めているわけではない)

どんな小さな経験でもいい。
自分がどう考え、行動したか。その結果何を学んだのか。
そこに、自分らしさ、個性が出るのです。

辛い経験。そんなことも面接で話しました。
なぜか。そこに、私の色があったから。
弱さを見せる強さを持つことも大切なのです。
その経験が、今の自分を作ったに違いないから・・・

事柄の大きい小さいに限らず、自分の考えたことや、その行動を
した理由をじっくり考えて見ましょう!自分らしさが出ますよ!
自ずと文も書けるようになります♪

明日は、午前:池松さん 午後:岩根さんが担当です。
ぜひ相談に来てくださいね♪

2 Comments


光物,おいしいよね!私も好き~!


↑もしかしなくとも“魚”のこと言ってます…笑?
 いやまぁ私も物・魚の両方好きだけども(´ω`)/

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.