0

企業の選び方

Posted by げんき on 12/15/2011
こんにちは!
午後担当の妹尾です。

徐々に就職アドバイザーの方々への相談・添削・面接の予約が増えてきました。
予約できる人数は限られているので、少しでも不安や疑問を抱えている人はぜひキャリアセンターに足を運んでください。
もちろんCCAへの相談も受け付けています♪

昨日就職先の某銀行で勉強会がありました。
入行後に証券外務員という資格を取得せねばならず、その対策会に参加しました。
同期と久々再会し色々近況報告をしましたが、朝から夕方1日缶詰状態で頭がパンクしました。
「銀行員はずっと勉強しなければならない」という話は聞いていましたが、入行前なのに既にお手上げ状態です・・・笑

しかし、それは覚悟の上で就職を決めたし、たとえ休日を潰されても一生懸命頑張ろうと思います!!!

ごくごくまれにですが、就職先を見栄や受かりやすさで決める人がいます。
そういう安易な考えはやめましょう。

確かに会社のネームバリューや規模は就活生にとっては魅力かもしれません。
しかし、入社して退社するまでの40年間働くと考えると、仕事の内容だったり働く環境(福利厚生)等を重視するべきではないでしょうか?
3年生の皆さんは既に企業へのエントリーを始めていると思いますが、まずは自分が働き続ける事ができる会社か、環境は整っているか、細かい部分にまで目を配りながら就活を進めてください。

練習として色々な企業の採用試験を受ける事は全然構いませんが、企業の見極めだけは自分の気持ちとしっかり向き合って行いましょう。

明日は終日、英文 池松さんが担当です。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.