0

世界を広げよ!

Posted by みほ on 12/13/2011
こんばんは!の投稿になってしまいました。花田です。

昨日はたくさんの相談者が来てくれました♪
皆さん、合説の感想をたくさん聞かせてくれました。
やはり寒かったようですね~。
風邪を引かないように対策は必須ですよ!

では、本題。
合説は、世界を広げるツール!

分からない・・・
働くとは・仕事・社会のこと。
学生の私たちには、世の中のほんの一部しか見えていません。
社会に出て働いた経験がないから当然だと思います。

就活をきっかけにひたすら考える。

社会に出て、働くことの意味。
世の中にどんな仕事があるのか?
どんな仕事がしたいのか?
自分にはいったい何が出来るのか?
社会にどう貢献するのか?
・・・そして、どんな人生を送りたいのか?

誰しも、漠然としたものは持っているでしょう。
漠然とでは、人に語れません。面接官に伝わりません。

「己といかに向き合うか」
就活の要だと言われています。

同感。
自分と向き合った分だけ、ESが書けるように。
面接で語れるようになります。

「どのように志望業界を広げたら良いですか?」
「どうしたらエントリー数を増やせますか?」
多くの3年生が口をそろえて言います。

答えはシンプル。
世の中にある仕事・企業を知ることです。

そのツールが合説。
社会に出たことのない大学生が、初めて仕事を垣間見る瞬間。

「営業職はちょっと・・・」
最近、耳にする言葉。
あなたは営業職のことをどれだけ知っているのでしょうか?
よく知りもしないで、食わず嫌い。赤信号です。
以前も言いました。無知ほど恐ろしいものはない!

視野を広げましょう。仕事・企業を知りましょう。
知ることで、意外と興味を持てることもあるのです。

実際に私もそうでした。
あの業界はちょっと・・・
あれほど敬遠していた。
でも、何度も忠告されたので仕方なく行ってみました。
ふらりと立ち寄ったブースで耳にしたことは、想像と違った。
何も知らなかった。無知だった。
いつの間にか、その業界の企業を数多く受けていました。

知ることが必要。
そのために、合説に参加してください。
今、一番伝えたいことを投稿しました。

詳しく話を聞きたい人は、学校を歩いている私を捕まえてでも
いいので、是非聞いてください。

最後に・・・
私の年内最後の担当日は19日の14時からです。
現在、相談の予約が埋まってしまっています。
もし話を聞きたい方がいらっしゃるのであれば、14時から17時まで
おりますので、一言声を掛けてください。

ぜひぜひ、世界を広げてくださいね♪

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.